街角ギャラリー

1/1000sec.の刹那、1/2sec.の玉響
日々の雑感を書き綴ります。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Google Adsense
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
お金を貯めること・・・


JUGEMテーマ:日記・一般


CAMERA:OLYMPUS PEN E-P3 ラフモノクローム

撮影地:銀座ガード下

※敢えてアウトフォーカスにすることで、先行きの
不安を表現しております・・・(本当か?)

今日のタイトルは、「お金を貯めること・・・」

続きを読む >>
日韓戦快勝!


JUGEMテーマ:日記・一般


今日は、代休を取っていました。
昼間用事を済ませて、写真展でも見に行こうと
思ったのですが、あまりの暑さに断念。

夕方早くから、エアコンの効いた部屋で、
ビールを飲んでしました・・・(^^;)

ということで、日韓戦は、オープニングから
終了まで完全観戦!!!

やったね、勝ちました(^−^)!!!

個人的には、本田の最後のフリーキックが
良かったなあ。ブロックされましたが・・・。

ザックジャパン、負け無しで、ワールドカップ予選へ。
かなり楽しみですね・・・

今日の後半の守備の甘さが無くなれば、
もしかしたら・・・なんて期待も。

上の写真は、家のすぐそば。
E-P3で。ドラマチックトーンです。

今日の写真では無いですが、今日、外へ出歩くときは
持って出ました。

こんな暑い日には、軽いカメラはいいですね。

明日仕事をして、明後日からは4連休。
とりあえず、実家です。

実家で何をするか?

ではでは。
西武池袋線
今日の西武池袋線・・・・止また・・・。

ニュースでもやっていましたけれど。

本日、昨日行かなかった彩夏祭へ行ってきました。
目的は、ヨサコイを撮ること・・・

昨日、朝霞台で飲んだので、二日連続で
「出動」となりました。

演舞は、1時半ごろから始まるようだったので、
場所取りもあるので、1時間程度前に到着。
それから、ビール飲んだり、他の催しを見たりして、
お目当てのヨサコイを撮りました・・・

あまりに暑くて、お目当てのチームと他を少し
撮影して、今日は退散・・・

早く帰って、シャワーでも浴びてビール!
という雰囲気だったのですが・・・

池袋のビックカメラで買い物をして、
4時過ぎに西武池袋線へ・・・

いつも空いている前の車両へ行き、ゆっくり座っていましたが。

最寄駅まで、後二つというところで、
社内アナウンスが・・・

「落雷による停電で、全線止まりました」

「・・・!?・・・・」

止まった駅から、歩きでも30分程度で帰れる距離。
急ぐ理由もないので、電車の中で待っていましたが、
一向に動く気配はしない・・・・

止まっている理由は、繰り返しアナウンスがあるが、
作業状況の説明がなく、いら立ちが募ります・・・。

結局車内で、約40分待って、歩くことを決意。
途中で動いたらやだなあと思いつつ、駅を出ました。

まあ、結局4時間以上たった現在でも、駅と駅の間で
車内に閉じ込められている人もいるようで。
自分は、まだ運が良かったです。

池袋で乗る前に止まっても、とっても大変だったしね。

本当に西武線はよく止まります。
止まるのは、仕方ないにしても、いつ頃復旧するのかの
目安を大まかでもいいので、欲しいと思いますね。
毎度ですが・・・。

今日のニュースでもやっている話題の体験記でした。

下の写真は、今日行った場所。ヨサコイやっていました。



JUGEMテーマ:日記・一般


「本」と「電子書籍」
今週の日曜日から、珍しく立て続けに
「本」を3冊購入しました。

基本的に漫画本が好きなんですが、
活字だけの本を読むのも、それほど苦では
ありません。努力の賜物です。

それでも、やっぱり最近、小さい字の文庫本は、
敬遠気味で、大きな字の新刊などは、高いから
ダメという本を読まない生活でした。

先日の飲み会の後に、友人と一緒に池袋の
ジュンク堂へ行きました。

意外と自分以外の人間の本の選び方を見ると
いうのは、面白いものだと感じました。

そんなこんなで、その場で友人の薦める本を購入。
「久生十蘭短編選」・・・岩波文庫。

面白いというからかったけれど、誰それ?
という感じです。この夏の宿題の本となりました。

もう一冊は、WEBで見て、タイトルで購入しようと
思っていた本。
永江 朗著 「そうだ、京都に住もう」。

最近の逃避傾向で、買ってしまったような本ですが、
なかなか面白く、ちょっと京都に興味がでてきました。

で、もう一冊が、本日読了した伊集院静 著
「なぎさホテル」です。

作家、伊集院静さんの自伝的エッセイ?なんでしょうか。
最終章では、故夏目雅子さんに関する記述もあります。

ところで、この「なぎさホテル」は、電子書籍です。
昨日、iTuneからDLして、iPadに入れました。

ページめくりで、若干もたつき感があったのですが、
概ね良好。いい感じでした。操作感がね。

売価は、1000円でしたが、高いのか、安いのか?
ムービーやら、いい感じの写真があったので、
高いとも思わなかったけれど、安いとも感じなかったな。

自分のように狭い家に住んでいると、本を購入すると
結局捨てなければならない状態になります。
まあ、それほど愛着はないけれど、なんか捨てたり
安く売ったりするのは悔しい。

そういう点からすると、最初から少し安く、
場所もとらずに、ずーっと所有できる
電子書籍というものは、「あり」だと
凄く思うのですが、いかがでしょう?

電子書籍で思う、唯一の欠点は、電磁波テロにあったら、
一発だなあという点でしょうか・・・(^−^)

さあ、一週間が始まりました。
今週もがんばりましょう!



JUGEMテーマ:日記・一般


今日は、飲み会


JUGEMテーマ:日記・一般


写真は、E-P3で撮影。
川内倫子風・・・?
全然違いますね。

ところで今日は、飲み会・・・
学生の頃からの友人と。

続きを読む >>
カンブリア宮殿〜銀のさら〜
さっきまで、カンブリア宮殿を見ていました。

今日の内容は、宅配寿司の「銀のさら」を展開する
REX(レストラン・エクスプレス)についてでした。

見ていて結構参考になったのが、チラシに対する
こだわりです。

チラシの作り方から、ポスティングのやり方まで。

チラシの作り方は、そのままWEB広告にも当てはまる
ことも多いのではと思います。
自分の仕事でも、かなり参考になりそうです。

これから、自分の住まいにくる「銀のさら」の
広告は、とっておこうかなあ等と思ってしまいました。

今日の写真は、こんな写真。



E-30で撮影。アートフィルターの
トイフォトです。
正面から撮影すると、なんとなくよく見えるから
不思議・・・撮ったものが、ダメでしょうかね

ではでは。

JUGEMテーマ:日記・一般


7月24日


JUGEMテーマ:日記・一般


写真は、E-P3で撮影。
ラフモノクロームでフレーム効果使用。
コクピットみたいな自分の部屋の一カット。

続きを読む >>
なでしこJapan優勝


暑い日が続きます(^_^;)

今日は、画期的な出来事が!

なでしこJapan優勝です。
女子サッカー凄いです〜。

早起きしようとしましたが、
ちょっと無理で、延長戦から
見始めました。

にわかファンだから、多くは
語りませんが、最近スポーツの
感動的シーンに涙腺が緩むことがある。

皆さん、おめでとうございます(^∇^)
人員削減


JUGEMテーマ:日記・一般


写真は、近くの何かの「花」らしきものが
たくさん咲いているシーン・・・。

もう少し、色々知識があったらね。
何の花だかわかりません・・・(^^;)

今日のタイトルは、「人員削減」。

最近、この単語に微妙に反応してしまいます。

今日のニュースで、三洋電機を参加に収めた
パナソニックが、その社員を中心に希望退職を
募るというものがありました・・・。

以前、日経新聞のコラムで読んだ記事に、
とても似たものがありました。

大手銀行Aが、再建中のB銀行を吸収。
その後A銀行の人に取引先が、社内の効率化が
進んでいますか?と問い合わせをすると、
B銀行の人が残っているので、まだまだです・・・と
答えたとか・・・・。

こんな記事の内容は、とても印象深いことが
あったので、よく覚えているのですが、、
今回のニュースも、すごくダブります。

正直、三洋さんにいても、こんな状況に
なってしまう今の日本の状況は、けっこう
厳しいのでしょうか?

なんだかなあという感じ。

明日は、良い日でありますように。





上がって下がって


朝一ワクワク。

その後はイライラ。

夕方フラフラ。

帰りはイッタリキタリ。

人は色々いるな〜。
性善説が通じない。プチショック。

帰りがけ、戻る駅のホームで
シャッターをきる。

ちょっとプチドラマのシーンの
ようだった。