街角ギャラリー

1/1000sec.の刹那、1/2sec.の玉響
日々の雑感を書き綴ります。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Google Adsense
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
入間航空祭 パート2
ブルーインパルス

JUGEMテーマ:写真


入間航空祭について、連続して書こうと思っていましたが、
色々出来事が入ってくるので、ついつい後回し。

でもその間に、他ブログなどの記事を色々閲覧する。

・・・みんな、やっぱり写真うまいですね(^^;)・・・

機材のせいだと言い訳できない気がします。
また、ブルーインパルスの急旋回の写真が、どれも掲載されていますが、
よくよく見ると定番の撮り方のようですが、自分には撮れそうにありません。

それでも、アートフィルターを使って撮影したものは、
それなりに撮れているかも・・・

・・・もっと、使ってたくさん撮れば良かったです・・・
予想以上にラフモノクロームとの相性は良かったかも。

そんな初めての入間でしたが、来年行こうと思う方向けに
あったら便利なものを紹介します。

レンズについては、28-300クラスのズームとセットのカメラ。
まあ、できれば、望遠オンリーのカメラが追加であれば完璧ですが。

皆さん、望遠で撮りたい気持ちになるのでしょうが、意外と広角を
使ったりします。
特にブルーインパルスの「絵文字」は、望遠では撮影できません。
すぐに切り替えが聞く、広角と望遠がセットになったものが、
結構便利なようです。

それと、寒さ対策。特に今回は冷えたので、色々考えさせられました。
それなりに厚着をしたのですが、思いのほか、耳が冷えました。
だから、イヤーパッドが必要かも。

寒いと全てのやる気を失わせますよ。

今回、脚立が禁止でした。公平に撮影するという趣旨からすれば、
賛同できます。でもグレーゾーンでの便利なもの。

アルミケースですね。脚立になり、椅子になる。
とりあえず、機材も安心です。かる〜い、アルミケース、無いですかね。

等等、色々反省点が出てきます。
今回、前日に雨が降り、翌日は快晴。写真撮影には、奇跡のような天候でした。
次回以降は、このような天候には、なかなかならないと思いますが、
撮影のイメージを色々考えて、準備をしていきたいと思います。

現在のパソコンでは、数百枚の画像データは、見る気になれません。
もうじき、到着する新パソコンのファーストライトに使いたいと思います。


ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ny724.jugem.jp/trackback/693