街角ギャラリー

1/1000sec.の刹那、1/2sec.の玉響
日々の雑感を書き綴ります。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Google Adsense
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
入間航空祭へ行ってきました。
スチルライフ1

JUGEMテーマ:写真


写真タイトル「スチルライフ」。
使用機材:オリンパスE-30 アートフィルター:ラフモノクローム使用



今日は、朝から最高の天気。かなり寒かったけれど・・・

それでも、会社に行くつもりで、朝から早起き。
航空祭の開始は午前9時からと早いので、朝一からいくつもりで準備をした。

メモリーは4ギガCFと1ギガXD。最高773枚まで撮れる(JPEGで)。
かなりテンション高くでかけました。


去年、百里基地へ行く機会がありましたが、入間は初めて。
本格的に写真を撮りに航空祭へいくのも初めてです。

早い動きのものには、E-30はなんとなく不安があるものの、
さあ、何が撮れるだろうかと期待が膨らみます。

最寄り駅近くの電車はかなりの混雑。
降りてみたら、本当に混雑です。

9時開始で、8時45分位に駅についたのですが、
はっきりいって、もう既に遅い状況でした・・・(−−;)

人、人、人・・・で溢れかえっています。
基地に着いたら、さらに人ごみが・・・

セキュリティーチェックでの人ごみでした。
そこ、かしこに「去年より厳しい・・・」なんて声も。
もっとも、特に鞄を開けるということはありません。
単に、列に倣って通るだけでした。

基地の中に入ると、滑走路前には、飛行機やヘリが展示されています。
飛行機の前には、もちろん柵があり、そこから先へはいけません。

ブルーインパルスの前には、既に3層位の人垣が・・・・

今年から、「脚立の持込禁止」なんてあったのですが、何に使うの?
って思っていました。なるほど、こういうときに使うのですね。

こんな、状況だから、ブルーインパルスだけは、どうしても撮りたい角度で
撮影することができません。

だから、他の場所へ行ってみたら、F-2戦闘機の前にうまくもぐり込めました。
そこで撮影したのが、上の写真です。

戦闘機にアートフィルターは、自分でもなかなかの閃きだと思いますが、
どうでしょう?残念なのは、埃が写ってしまったこと。
風がかなり強かったので、レンズ前になにか着いたようです。
でも、まあこれも、アクセントかなあと・・・

タイトル「スチルライフ」。
「静物」という意味です。音速よりも早く飛べる戦闘機が、静かに佇む・・・
結構、お気に入りの1枚です。

結局この日は、約670枚程度撮影しました。
疲れたけれど、結構おなか一杯撮影できた感じです。

このネタは、不定期連載、あと数回やるかもしれません。
最後に、ブルーインパルスを人垣の後ろから撮影した写真を掲載します。

入間航空祭1


ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ny724.jugem.jp/trackback/690