街角ギャラリー

1/1000sec.の刹那、1/2sec.の玉響
日々の雑感を書き綴ります。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Google Adsense
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
OLYMPUS AIR A01 買いました!
olympus air.jpg

今週の3月25日に発売された新製品、OLYMPUS AIR A01を
買いました(^−^)/

JUGEMテーマ:デジタルカメラ


発売の発表後、購入特典のモレスキンにひかれ、予約。
3月25日発売日当日に届きました。

仕事の終わった週末の昨日の夜、開封の儀。
本日、使ってみました。
そこで、使ってみて気づいた使用感をいくつか・・・。

まず、昨日、セッティングして気づいた点。

一緒に使うスマホは、iPhone5s ですが、基本のアプリ
OA.Centralを使うと、表示が縦位置になってしまいます。

・・・?・・・・

Artfilterなど、他のアプリでは問題なく、横位置で
画像が表示されるのですが、何故?
他にするべきセッティングも無さそう・・・

結局不明で、本日、オリンパスさんへ操作方法を聞きにいきましたが、
どうも、アプリの問題のようでした。

5sだからでしょうか、それともバージョンかな?

オリンパスさんの方でも確認しているらしく、近々改善する方向
とのこと。まあ、理由がわかればね。別に問題ではありません。
特にこういう新しい商品では、人柱となる覚悟がないとね。

ということで、改善を待つことに。
実際の撮影は、OA.ModeDialで、問題なくできます。

そこで、実写。満開になりつつある桜を撮ってみました。
あ、レンズは、M.ZUIKO 14-42です。レンズキットでの購入ではなく、
手でズームするほうです。

cheery.jpg

花は比較的、低い位置にあるものです。
ここで、気づいた点・・・。このカメラ(?)の適した構え方は、
ウェストレベルなので、アイレベルの位置のものは、とても
撮りづらいということです。

まあ、そりゃそうだ、って感じですが、新しいものを購入して
浮かれた気分からすると、「あっ!」感じです。
普通のスナップ的なものは、ローライやハッセル的な感じで
良かったのですが、やっぱりE-M1には、負けるな・・・などと
しょうもない比較をしてしまいます。

他にも気づいた点は、ありますが、それは後々に。

逆にこれから購入を検討されている方に向けて、良いと思った点をいくつか。

まず、デザインがいい(^−^)
従来のカメラっぽいデザインでなく、一眼画質(フォーサーズですが)。
このボディに、あんなレンズやこんなレンズ・・・などと、
装着した図を妄想してしまいます。
まあ、デザインは、好き嫌いがあるでしょうが、私は○。

思ったよりは通信の応答性が良かった。
但し、これもそれぞれの方の基準があるでしょうから、
まずは、オリンパスさんへ行って確認を。
但し、アプリの立ち上げ時のつながりは、タイミングによって
(!?)の時もあります。通信でやっているから、ある程度は
しょうがないですね。

そして、モバイルバッテリーで充電できた。

air 1.jpg

写真は、cheero のモバイルバッテリー12000mAhで
充電しているところです。
全然問題なく、充電できました。

発売前に、バッテリー交換ができないのが、×的な記事も
かなり見かけましたが、個人的には、iPhoneなどと共用できる
モバイルバッテリーからの充電が◎です。

今日、使ってみて思うことは、新しいコンセプトのカメラ(?)なので、
いくつかの点で思うところもありますが、Hack & Make Projectなど、
わけのわからない期待感もあり、暫くは色々いじってみようと思います。

今後、遅ればせながらの新しい愛機E-M1と共に記事を書いて
いこうかなあと思っております。

ではでは。

cheery2.jpg

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ny724.jugem.jp/trackback/1365