街角ギャラリー

1/1000sec.の刹那、1/2sec.の玉響
日々の雑感を書き綴ります。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Google Adsense
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
カメラスタイルマガジン「F5.6」を購入しました。
平塚4.jpg

JUGEMテーマ:写真


写真は、昨日に続き、平塚海岸。
カイトサーフィン(?)です。

夏の間は、海水浴客が多いので、
敢えて行かなかったので、
とにかく波の音が聞きたくて、
平塚駅からテクテク、テクテク。

やっぱり、海はいいですね。
でも、まだ観光客がたくさん。

日差しを浴びながら、ビール
2本飲んで、写真を撮りました(^−^)
続きを読む >>
「旅するカメラ4」を購入しました。
旅する4.jpg

JUGEMテーマ:写真


続きを読む >>
CL(カメラライフ) Vol.10 を購入しました。
住まいが狭いこともあり、必要以上に本を
買わないようにしている今日この頃。

しかし、昨日の夜にまた購入。
「CL(カメラライフ) Vol.10 」

エイ出版のカメラマガジンの二番煎じの
ような感じもあり、う〜んと思っていた
ムック本ですが、何かと購入しています。

目を引いたのが、特集記事。
「今こそ使いたい!ローライ二眼レフカメラ」。

ローライファンとしては、購入してしまいました。
特に歴史の部分は、タメになります。

後は、ミラーレス一眼とオールドレンズの
組み合わせの記事・・・
とりあえず、E-P3は、アダプターも購入して
使い倒そうと思っています。

昨日の夜遅く、そんなこんなで購入して、
結局午前2時近くまで、パラパラ眺めていましたが、
よくよく見ると、知っている人が写真を載せていました。

杉山次郎太さん、頑張っているなあ。

自分も、もっと写真を撮ろう。
ではでは。



写真は、E-30。実家の洗濯物干し場にて。
洗濯バサミ・・・う〜ん・・・(−−;)

JUGEMテーマ:日記・一般


今月の写真雑誌


JUGEMテーマ:写真


久々の更新・・・

仕事上のトラブルから、約2週間、昨日まで出ずっぱり。
今日はようやく休み。明日は仕事(^^;)

心に余裕がないと、なんとなく更新ができないなあ。

少し余裕ができたから、写真雑誌も久々に購入。

「カメラ日和」と「写ガール」。

どちらも、色々と「絡み」があるから、立ち読み
してみたら、いい感じだったので購入しました。

特に「写ガール」は、紙面の構成がずいぶん
変わったような・・・

前号をよく見ていないので比較できないのですが、
少し写真系の雑誌にちかづいたような・・・

うん、単純に渡部さとるさんの写真が載っているから、
手に取ったのですが、良い写真を見せる・・・と
いうような感じになったようです。

「カメラ日和」については、毎回良く見つけたなあという
写真雑貨が多いですね。結構参考になります。

なかなか購入に至らない唯一の点は、雑誌内企画の
写真教室などのページが多すぎるように思えること。

どちらの雑誌にも共通にあった言葉に「ZINE」が
ありました。

「ザイン」かなあと思ったのですが、「ジン」なんですね。
参考になります。

仕事が本当に忙しい状況なのですが、天気の良い日、
湿度の少ない大気の中、たなびく風を受けながら、
心ゆくまで写真を撮りたいなあと、つくづく思いました。

すみませんが、暫くは不定期更新です。
6月からは立て直してゆきたいと思いますので、
宜しくお願いいたします。

ではでは。

「もしドラ」読了


JUGEMテーマ:日記・一般


写真は、JR新浦安駅。
毎年、勝浦の方で、大きな雛飾りの
祭りがあるので、そのPR。

続きを読む >>
デザインとグラフィックの総合情報誌「MdN」を買いました。


JUGEMテーマ:日記・一般


上の写真は、今日の午後、
銀座で撮影。

撮影は好きですが、その後の
加工は、あまり得意ではありません。

どちらかというと、撮影段階で、
すべて終わるのが好きです。

その点から、オリンパスの
アートフィルターのような
コンセプトが好きなのかもしれません。

でも、他の人がやっている姿を見ると、
やっぱり自分でもやってみたくなります。

続きを読む >>
「歌うクジラ」読了


JUGEMテーマ:日記・一般


写真は、しばらく前の写真。
荒川土手。前には、カラーを
掲載したかな。

今回は、モノクロ。
色を修正。どうでしょう?

今日、ようやく「歌うクジラ」を
読了しました。

iPadにダウンロードして、通勤の
合間にちょこちょこ読んでいました。

ちょっとグロい感じの部分が
多いような気がしましたが、
最後の数章は、ちょっと面白く
感じました。

iPadは、思った以上に電池の
持ちが良いのが印象的。

電子書籍を見るには、長時間
バッテリーが必要ですね。

そんなことを感じながら、
ようやく読了。

また、何か入れるかな。
次は、「もしドラ」か?

ではでは。
レインメーカー


JUGEMテーマ:日記・一般


写真は、渋谷です。
東急の入り口がある歩道橋の上。

中藤さんの写真展を見に行った後に
撮影しました。

中藤さんが撮影していたであろうと
思われるような場所で撮影。

まあ、ハッキリ言って真似ですが・・・

続きを読む >>
月刊カメラマン


JUGEMテーマ:日記・一般


先日行った鎌倉・報国寺での写真。
竹林で、フィルムを使い撮影。
フィルムは、フジクローム64T。

タングステンタイプで、全体をブルーの
イメージにしてみました・・・

フィルムスキャナーで、解像度3600dpiで
取り込みました。

もう何回か、同じフィルムで露出を変えて
試してみようかなあ。

今回は、段階露出はしていませんでした。
次回は、そのあたりの撮影の基本的な
部分もしっかり駆使して・・・

ところで、昨日、写真系雑誌を1冊購入。
いつもは、20日なのですが、来年の
カレンダーもついているので、通常よりも
早い売出しですね。

たまたま月刊カメラマンを見ていたら、
とあるページで、知っている名前が・・・

ワークショップ仲間の写真家の
大野雅人さんが、注目されている作家を
紹介する記事「カメラマン最前線」に
掲載されていました。

以前から鶴の写真は、拝見したことが
ありましたが、舞踊家さんの写真は、
鶴の化身としての表現とのこと。

いいですね・・・、かっこいいです。

是非、もっとたくさん見たいと思わせる
作品でした。

今後の更なる活躍を期待しております。
個展の早期開催を希望します(^−^)

ではでは。
flick! vol.2とツバメノート


JUGEMテーマ:日記・一般


昨日に続いて、今日も良い天気です。
スカイツリー周辺も混むんでしょうね。
写真は、新木場駅ホームからの
スカイツリーです。
通勤時は、毎朝見ています。

さて、タイトルのとおり、
電子ガジェットの本、flick! vol.2を
買いました。

今号は最新スマートフォン特集です。

私はiPhoneユーザーですが、apple命でも
ないので、良い端末があれば、乗り換えも
OKです。

個人的には、ブラックベリーに戻り
たいのですが、どうもアプリ関係が
弱いので、悩むところです。

料金も高いしね。

ところで、flick! vol.2に掲載されて
いた記事で、気になる製品がありました。
「SmartPad64」というメモ帳です。

そこで昨日、「SmartPad64」を探しに
吉祥寺へ行ってきました。

記事の写真を見るとiPhoneと同サイズで
ロゴのイラストもなかなかかっこいい。

こういうの、結構好きなので
買ってみるかなあと思い、吉祥寺へ。

何で吉祥寺か?
WEBで見ると、取扱店が吉祥寺しか
近くにないようです。

伊東屋は扱っていないのか?

吉祥寺の店を見てみると・・・

・・・無い・・・(−−;)

セレクトショップっぽい店だったので、
取り扱いも小さいのでしょうね。

・・・残念!・・・

さて、今日のこれからの時間は
当りがあるかなあ。