街角ギャラリー

1/1000sec.の刹那、1/2sec.の玉響
日々の雑感を書き綴ります。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Google Adsense
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
オリンパス新製品体感フェア2015
本日、オリンパス新製品体感フェア2015へ行って来ました。
場所は、秋葉原駅改札内イベントホールです。つまり、駅から出なくても良いので、交通費を節約出来るということです。



本日のお目当。

E-M5 Mark2・・・・・

ではありません。

Olympus Airです。



触って来ましたよ! エア!!!

色々なお客さんがCP+の時には
触れなかったと言ってましたが、
今回は余裕です。

触った印象・・・

思ったよりは早く動いた・・・

というところでしょうか。

実は、予約しているので、
詳しくは、届いてから( ̄▽ ̄)
オリンパスE-5の評判
seascape2.jpg

JUGEMテーマ:写真


上の写真は、わざとピンボケ。
ちょっと微妙だな。ホントのピンボケですね(^^;)

E-P3のクロスプロセスです。

ところで、今日は、何度も書いている
オリンパスE-5について。

続きを読む >>
Nikon 1を触ってきました。
Z.jpg

JUGEMテーマ:写真


写真は、違うんですが・・・(^^;)

銀座の日産ギャラリーにあった「Z」です。
オープンの特別色でした。
マッチョ感が、すごくかっこいい・・・。

ということで、昨日ですが、銀座のニコンへ
行って、新製品のNikon 1を触ってきました。

ニコンへ行って、オリンパスのカメラを
出しづらかったので、すみません、写真は
無しです。

Nikon 1は、上位機種のV1と普及機のJ1の
2品種があります。

興味は、もっぱらEVF内蔵のV1です。

持った第一印象は、意外と重たい・・・。
固まり感があっていい感じの重たさですが。

AFスピードは、ストレスのない速さ。
ファインダーを覗くと、自動的に
EVFが起動するのが、何気に便利でした。

オリンパスのE-P3が、一眼とコンパクトの間の
ような大きさですが、V1は、大型コンパクトと
いった感じでしょうか。

オリ・パナのフォーサーズ。
ソニーのEマウント。そしてペンタックス。
さらに今回ニコンと新しいマウントが続々。

レンズ資産が無いので、今後のレンズ展開が
雌雄を決する・・・というところでしょうか。

銀座のニコンは、すでに展示があるので、
行かれてみると良いのでは。

ではでは。

ニコン、ミラーレス一眼システム「Nikon 1」を発表しました。
駄菓子屋.jpg

JUGEMテーマ:写真


写真は、鬼子母神の古い駄菓子屋さん。

こういう店は、いつまでも続けて
欲しいけれど、後継者がいるのかな?

ところで、タイトルのとおり、本日ニコンより、
新しいカメラが発表になりました!

続きを読む >>
好日
駅.jpg

JUGEMテーマ:写真


写真は、オリンパス E-P3で撮影。
アスペクト比:ロクロク
アートフィルター:ドラマチックトーン

タイトルは、特に無いけれど、
パターンの中のワンポイントは好きです。

多少ですが、フォトショップでレタッチ。
レベル補正をしています。

休日の最寄駅で、電車を待つ間に撮影。

撮影していたら、傍にいたおじさんも、
カメラを取り出し、撮影し始めました(^^;)

撮影している方向は、違うところでしたが、
ついカメラを取り出したくなるような好天。

もっとも、微妙な気恥ずかしさを感じてしまう
時間でもありました・・・

ロクロクで、しばらく撮ってみようかなあ。

ではでは。
GR DIGITAL IV
稲荷.jpg

JUGEMテーマ:写真


遂に発表されましたね、「GR DIGITAL IV」。

前モデルとの大きな違いは、CCDシフト式の
手振れ補正システムが入ったこと。
AFの方式が外部AFと従来のコントラストAF方式を併用する
ハイブリッドAFシステムを採用したこと。
そして、撮影画像を自動転送する、Eye-Fiカード連動機能と
なったこと。

自分の中で目立った違いは、こんな
感じでしょうか。

画素数も1000万画素だし、デザインも
多分、みんなが気づかない程度の違いだし。

いや、持っている人は気づくかな(^−^)

先日紹介した渡部さとるさんの
「旅するカメラ4」に大きく変わってほしくない
カメラと紹介されていましたが・・・
私的には、もう少し変わってもよかったかも。

E-P3を購入したばかりなので、「欲しい欲しい病」の
発作が出てこないのが、いいところ。

もし、購入するにしても、値段が下がりそうな
「3」だよなあ。

皆さんは、どうします?

ではでは。
M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8を触ったよ。
45ミリ.jpg

JUGEMテーマ:写真


土曜日に行ったネタで、1週間、食い繋ごうと
思っているumimachiです・・・(^^;)

はい、土曜日に行ってきたオリンパスでのネタ。

続きを読む >>
ソニーNEX-7
yosakoi6.jpg

JUGEMテーマ:写真


写真は、オリンパスE-P3で撮影。
アートフィルターのドラマチックトーンです。
スーパーよさこいの中で、飛行船が飛んでいました。

ドラマチックトーンは、なかなか面白い。
普通のシーンも、文字通り、ドラマチックになります。

E-P3は、基本性能も高いですが、
やはりアートフィルターを使用するのが、
なかなか面白いです。

今回発表されたソニーのミラーレス一眼、
「NEX-7」。

先日、売ってしまいましたが、NEX-5ユーザーだった
自分の中では、結構欲しいカメラの一つです。

サイトを見ると、「物」としての質感の高さを感じます。

NEX-5で、使いにくいと感じていたのは、シンプルすぎる
ユーザーインターフェース。
もう少し、マニアックな使い方を期待していたのですが、
どちらかというと、初心者向けなのかな。

といっても、自分もあまり「腕」は変わりませんが・・・

画素数を2000万画素超。
ミラーレス一眼では、最高画質。
ちょっと興味をそそるカメラです。

ではでは。

ソニーNEX-7のサイトは、こちら
カメラスタイル
yosakoi3.jpg

JUGEMテーマ:写真


正直、今回は自分の腕は棚に上げて、
機材の限界を感じました。

やっぱり、こういう撮影に向いた1台が欲しいです。
以前に記事に書いたニコンD300S。
いや、今ならD7000でしょうか。
今さら大きいカメラもしんどいんですね。

上の写真は、今回の中では、一番よく撮れたと
思える写真です。

色々なカメラマンが記録写真を撮影しています。
それぞれのカメラマンの撮影スタイルが、結構
気になって・・・

中型以上の一眼に70-200は、標準ですね。

実はこの人も、三脚座にプレートを付けています。
手振れ防止なんですかね。
撮影する時には、気づきませんでしたが、
撮影ノウハウが垣間見えます。

NHK前ストリートの演舞は、こうしたカメラマンの
撮影シーンを注意してみるのも、面白いものです。

28日の演舞写真は、只今整理中!

ではでは。
カメラの値段


JUGEMテーマ:写真


今日は、写真の加工をしなかったので、
過去のストック写真から・・・
やっぱり写真が小さいですね。

銀座を街歩きしている時に撮影したもの。
光の向きと、ビンの並びが面白かったので。

ところで、今日は、新宿の某カメラ店へ、
カメラを売りに行ってきました。

ソニーのNEX-5を売りました。

今年の1月に購入したので、購入後、これだけ
早く販売したのは、初めてです。
しかも、ダブルレンズキットで購入したのですが、
単焦点のレンズの方は、未開封。
カメラにつけてもいません・・・

フイルムカメラの頃から、一眼レフというと、
ファインダーを覗いて、構図を確認して、
ピントを確認して、シャッターを切る・・・

というので、ずーっと来ているので、本気で
撮影しようとすると、ミラーレスは微妙だ。

特にNEXだとUIが、微妙に感覚と合わないような。
シンプルすぎてもどうもね。

ということで、段々と使わなくなってきたので、
思い切って売ってしまうことにしました。

金額は、まあまあです。
一応買い取りの上限金額を提示していただきました。

購入時は、ポイント込みで、約5万円位だったので、
こんなもんかなあというところ。

後継機が出る前に販売しないとね。

でも、ミラーレスの違和感を書きましたが、
E-P3はどうだ?という疑問も出ます。
正直、そのあたりは、一緒なのですが、プラスで
アートフィルターなどがあるので、一応合格です。
とにかく使おうと思っております。

買い取りの査定を待っている間に、お店の中をうろうろ。

光学ファインダーのVF-1が、3,980円位で販売していたので、
これは、そのうち購入しようと思っています。

欲しいと思っている、ニコンF3/Tは、まだまだ高いですね。
そのうち、いつか・・・というところです。

オリンパスのデジタルカメラを持っているせいか、
中古のカメラもオリンパスを見てしまいます。

E-330がありました・・・

まあ、安いんですけれど、たぶん、今さら誰も
購入しないよなあという大きさです。

フィルムカメラの頃よりも、新製品のサイクルが
早くなったデジタルカメラでは、中古販売も
それなりにリスクがあるのかなあと思います。

E-P3も12/F2も、中古ででています。
新品の購入もいいですが、今なら新品同様の
中古の選択も、結構ありかもしれません。

ではでは。