街角ギャラリー

1/1000sec.の刹那、1/2sec.の玉響
日々の雑感を書き綴ります。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Google Adsense
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
SEASCAPE
平塚1.jpg

JUGEMテーマ:写真


「SEASCAPE」

タイトル的には、パクリだけれど・・・(^^;)

文章で書くネタが見つからないので、写真のみ。

個人的には、結構気に入っていますが、
アートフィルターのクロスプロセスは、どうだろうか?

最近、アートフィルターばかり使っているので、
果たしてこれでいいのか?という疑問も少々。

でも、ちょっとしたシーンもドラマになるし、
後から考える必要も無いからいいなあと思うこともある。

上の写真、あとから思うの、ファンタジックフォーカスで
撮影すればよかったなあと。

海のサーファー系は、ファンタジックフォーカスで撮影
すれば、ひとつ流れができるしね。

次回は、もう少し考えてみよう。
ADOBE


JUGEMテーマ:写真


先日、今年度の最大の買い物をした・・・

ADOBE(アドビ)の画像処理系ソフトを購入。
「アドビ・デザイン・プレミアム」です。

現在、分割で支払中のソニーVAIOも、画像処理用に
購入しているので、ようやく本来の使い方に
なってくるようだ・・・

「PHOTOSHOP」についても、今までの「エレメンツ」から
「CS5」になる。

この夏休みに、少しいじってみたけれど、
全然わかりません。

このブログに最近掲載している写真は、ドロップシャドウを
つけたりしていますが、これはエレメンツでの処理です。
(上の写真もエレメンツです)

先日、ヨサコイ写真の掲載の際は、CS5を使ってみましたが、
ドロップシャドウの使い方がわからない・・・(^^;)

バージョンアップするまでには、そこそこ使えるように
なりたいものです。

最終的には、ホームページの立ち上げだな。
それが目標です。

これからの使い方の勉強状況は、都度アップして
いきたいと思います。

ではでは。
ドラマチックトーン20110810


JUGEMテーマ:写真


先日の8月10日に銀座で撮影した写真です。

オリンパスE-P3 ドラマチックトーン。

今週、関東はずーっと暑い日が続いています。

食事をした後に、すぐにブラブラ歩きながら
撮影をしましたが、この写真を撮った後に、
すぐにスタバへ逃げ込みました・・・

昔よりも、陽射しへの耐性が無くなったのか、
昔よりも、熱帯の気温になってきたのか・・・

明日で、連休も終了。
それなりに予定は、こなせたのかな。

ではでは。
猫だまり


JUGEMテーマ:写真


連休最終日・・・

体の疲れから、一気に引きこもり。
池袋のジュンク堂へ行っただけ。

写真展とか行こうと思ったのですが、
パワーが出ず。

だんだん、中年のコメントになってきた。
まずい、まずい・・・(^^;)

続きを読む >>
海岸美術館


JUGEMテーマ:写真


相変わらず、タイトルと写真が
違っていますが・・・

気にしないでください(^^;)。

ところで、さっきまで見ていた
「アド街ック天国」。

今回は、南房総市。

現在は、東京に住んでいますが、
以前は、10年程、千葉に住んでいました。

営業先が房総半島でしたので、ずいぶん
懐かしく拝見していました。

気になったのは、「海岸美術館」。
あの写真家、浅井慎平さんが館長です。

それこそ、オープン当初に仕事の
合間に行った事があります。

正直、まだあったのかあ、という所です。

その頃の写真活動は、今ほどでは
無いので、写真を見るとしたら、
カメラメーカーのギャラリー程度と
いったところでしたから、ちょっとした
衝撃を受けたことを覚えています。

うっそうとした、小さな森の
中にあるようなイメージでした。

その時、観光客が一人ぐらいいたのかな。
もっとも、平日だったからね。

写真は、よくわからなかったな。
もっとも、浅井さんの写真は、
今見ても、よくわかりませんが(−−;)

お土産に購入したノートみたいな
ものがあったのですが、まだあるのでしょうか?

そのうち、また行こうかなあ。

明日は、久々の「活動」をします。
ではでは。

窓景


JUGEMテーマ:写真


今日は、昨日に続き、
とても良い天気でした。

昼ごろから、都内の本社ビルへ
イベントの手伝いに行っていましたが、
窓から眼下に眺める景色は、
とても綺麗でした。

桜の花びらが散るさまは、
光に輝いて・・・

そう、あれは、

「春のダイヤモンドダストや〜」

って感じです。

7階の窓から眺める様で、iPhoneでは
全然撮影できなかったのですが、
いつか撮りたい風景がひとつ
できました。

いいなあ、
「春のダイヤモンドダスト」。

この言葉は、とっておこう・・(^−^)

明日も、もちろん仕事ですが、
NEX-5は、持って行こうと思います。

ではでは。

sakura,sakura


JUGEMテーマ:写真


今週中ごろに満開となった
東京の桜・・・

昨日、今日の強風と雨で、
思っていた以上に葉桜に・・・

満開から、散るまでの時間が
短すぎですね・・・。

全然楽しめません(−−;)

サラリーマンは、土日が命。
明日が、最後のチャンスか?

そういえば、都知事選。
全然、演説などを聴けなかった。
近くでやっていないんだもん。
これだけ、盛り上がらないのも
初めて?自分の近くだけ?

この状態で、投票するのもなあ。
選挙管理員会立会いで、
YouTubeで、主張を放映したらいいのに・・・
多分、やっていないよね。

「サクラサク」のか
「サクラチル」のか・・・。

桜の時期に実施する都知事選。
さて結果は?



フォトネクスト


JUGEMテーマ:写真


連日、「ハチ」がつづいてもねぇ・・・
ということで、「花」・・・

なんか、ネタが無い・・(^^;)

今日、デジカメウォッチを見ていたら、
今年、これから始まるフォトネクストの
記事が書かれていました。

フォトネクストといえば、昨年から
始まった所謂「プロ機材ショー」
みたいなもの。

今年は、よりビジネスライクに
なる様子。

CP+などは、イベント要素が濃すぎるので、
どうも好きになれません。
ビジネス系のほうが、より面白い
製品を見ることができるかもしれません。

どうせ、仕事の絡みもあるので、
行くことになるんだろうけれど・・・

震災の関連で「写真」の重要性が
再認識されています。

泥まみれになった写真を水で
洗って綺麗にして避難所に貼り出す。

家族の写真を見つけて喜ぶ人々。

「記録」と「記憶」。
今までは、当たり前のように身近に
あったけれど、無くしてみると、
その重要性を再認識する。

写真ってやっぱりいいもんだなあと
こちらも再認識。

ではでは。

富士フイルムからのお知らせ


JUGEMテーマ:写真


元写真は、以前にも使ったローライの写真です。

iPhoneに画像を入れて、iアプリの
「ポライズ」で加工。
ブログアプリの「jugem」で
画像をアップして、パソコンから
只今、ブログを書いているところです。

・・・ふぅ〜・・・(^^;)

ところで・・・
続きを読む >>
今、写真でできること


JUGEMテーマ:写真


シリーズ、「んっ?」

愛犬「ハチ」の見上げる
仕草が、なんかかわいい・・・



続きを読む >>