街角ギャラリー

1/1000sec.の刹那、1/2sec.の玉響
日々の雑感を書き綴ります。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Google Adsense
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
今日は変な天気・・・


JUGEMテーマ:日記・一般


今日は、大雨の中、直行し、
羽田方面へ。
羽田方面へは行ったけれど、空港ではない。
・・・残念!・・・

7時半ごろでも、厚い雲で、暗い。
そんな状況でも9時過ぎには、雨もやみ、
その後は、逆に良い天気でとても暖かに。

本当に変な天気だ。

今日、JCBから「LEON」が届いた・・・。
クレジットカード系のブログを見ると、
また書いている人がいるんだろうなあと
ちょっと思った・・・

明日も仕事なので、早めに寝よう。
ではでは。

入間航空祭2010へ行って来ました。


JUGEMテーマ:写真


今日は、ほぼ予定どおり、入間航空祭へ
行って来ました。

上の写真は、去年から続くテーマ、
「スチルライフ(静物)」です。

音速で飛ぶ戦闘機も、このように展示されると
ひとつのオブジェのように見えます。



続きを読む >>
明日は航空祭


JUGEMテーマ:写真


何の写真だか、わかりますか?
とあるギャラリーのランプです。

ところで、明日は入間基地の航空祭。
天気もよさそうなので、体調が問題ない限りは、
朝から行こうと思っています。

寒そうなので、少し厚着で・・・

機材は望遠も持っていくけれど、
メインは広角ですね、E-30では飛んでいる
飛行機のアップは厳しそうです。

さてどんな写真が撮れるかな?
因みに昨年の11月3日のブログは、
こんなことを書いています。

ではでは。

2009年11月3日のブログ
優しい時間・・・


JUGEMテーマ:日記・一般


「E.T Phone Home・・・」
みたいな写真・・・(^−^)

3連休なので、いまだ実家。
今朝は、朝からとても爽やかな天気。
本当に秋晴れだ。

朝から、ちょっと酒をたしなむ。
自分から飲もうとは思っていなかったのだが、
仕事帰りの兄貴の付き合いで飲む。

犬をいじりつつ・・・
朝から酒を(少し?)飲み、
家族の会話か。

最近、ようやく、こういう時間も
いいものなのかなあと思えてきた。

それがわかるまで、少し
時間がかかったのかなあ・・・

土曜日の午前9時・・・


JUGEMテーマ:日記・一般


土曜日の午前9時過ぎ・・・
天気は、気持ち良く晴れ、TVをつけずに
FM放送を聞き流す・・・

いい朝です・・・

残念なのは、仕事の疲れが取れきれず、
かなり頭がボーっとすることです・・・(−−;)

最近、iPhoneアプリの「sleep cycle」を愛用しています。
いわゆるREM睡眠などを検知し(大体ですが)、眠りの
浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれるものです。

機能の一つに、その日の眠りのサイクルデータが
見られるのですが、昨日から今朝にかけての
睡眠の波形は、朝までどーんと、深い眠り状態でした。

疲れているんだなあ・・・と思ってしまいます。

明日は、天気が悪そうです。
貴重な晴れの日、さて何につかいましょうか?
こんなひと時が、結構好きなんです。

世界中の誰もが、こんな感覚を共有できますように。

ではでは。


高度1万メートルの邂逅
高度1万メートルの邂逅

JUGEMテーマ:写真




続きを読む >>
見えるかな?
見えるかな?1

JUGEMテーマ:日記・一般


見えるかな?

「何が?」

今、日本で、もっとも注目の建物のひとつです。

それは・・・
続きを読む >>
入間航空祭 パート2
ブルーインパルス

JUGEMテーマ:写真


入間航空祭について、連続して書こうと思っていましたが、
色々出来事が入ってくるので、ついつい後回し。

でもその間に、他ブログなどの記事を色々閲覧する。

・・・みんな、やっぱり写真うまいですね(^^;)・・・

機材のせいだと言い訳できない気がします。
また、ブルーインパルスの急旋回の写真が、どれも掲載されていますが、
よくよく見ると定番の撮り方のようですが、自分には撮れそうにありません。

それでも、アートフィルターを使って撮影したものは、
それなりに撮れているかも・・・

・・・もっと、使ってたくさん撮れば良かったです・・・
予想以上にラフモノクロームとの相性は良かったかも。

そんな初めての入間でしたが、来年行こうと思う方向けに
あったら便利なものを紹介します。

レンズについては、28-300クラスのズームとセットのカメラ。
まあ、できれば、望遠オンリーのカメラが追加であれば完璧ですが。

皆さん、望遠で撮りたい気持ちになるのでしょうが、意外と広角を
使ったりします。
特にブルーインパルスの「絵文字」は、望遠では撮影できません。
すぐに切り替えが聞く、広角と望遠がセットになったものが、
結構便利なようです。

それと、寒さ対策。特に今回は冷えたので、色々考えさせられました。
それなりに厚着をしたのですが、思いのほか、耳が冷えました。
だから、イヤーパッドが必要かも。

寒いと全てのやる気を失わせますよ。

今回、脚立が禁止でした。公平に撮影するという趣旨からすれば、
賛同できます。でもグレーゾーンでの便利なもの。

アルミケースですね。脚立になり、椅子になる。
とりあえず、機材も安心です。かる〜い、アルミケース、無いですかね。

等等、色々反省点が出てきます。
今回、前日に雨が降り、翌日は快晴。写真撮影には、奇跡のような天候でした。
次回以降は、このような天候には、なかなかならないと思いますが、
撮影のイメージを色々考えて、準備をしていきたいと思います。

現在のパソコンでは、数百枚の画像データは、見る気になれません。
もうじき、到着する新パソコンのファーストライトに使いたいと思います。


ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

入間航空祭へ行ってきました。
スチルライフ1

JUGEMテーマ:写真


写真タイトル「スチルライフ」。
使用機材:オリンパスE-30 アートフィルター:ラフモノクローム使用



今日は、朝から最高の天気。かなり寒かったけれど・・・

それでも、会社に行くつもりで、朝から早起き。
航空祭の開始は午前9時からと早いので、朝一からいくつもりで準備をした。

メモリーは4ギガCFと1ギガXD。最高773枚まで撮れる(JPEGで)。
かなりテンション高くでかけました。

続きを読む >>