街角ギャラリー

1/1000sec.の刹那、1/2sec.の玉響
日々の雑感を書き綴ります。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Google Adsense
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ルデコジャックへ行ってきました。
ルデコ.jpg

JUGEMテーマ:写真


続きを読む >>
渡邉博史 写真展 「楽な道、暗い道」へ行ってきました。
半径1.jpg

JUGEMテーマ:写真


上の写真は、何を写したのでしょうか(^−^)?

E-P3で、ドラマチックトーン、6×6です。

そういえば、オリンパスのスクエアのフォーマットは、
「ロクロク」なんですね。

何でだろう〜♪

ということで・・・はないのですが、
土曜日にギャラリー冬青へ行ってきました。

続きを読む >>
川鍋祥子写真展 「空に」 へ行ってきました。
kawanabe.jpg

JUGEMテーマ:写真


今日は、珍しく予定通り事が運んだ日。
おかげで、ブログを書くネタも少したまった(^−^)
まず、今回のエントリーは、川鍋祥子さんの
写真展の話。

続きを読む >>
小栗昌子写真展「フサバンバの山」へ行ってきました。
背景・横.jpg

JUGEMテーマ:写真


写真は、E-P3だったかな?
ラフモノクロームで、横断歩道を渡る時に
撮りました。

先日の土曜日ですが、ギャラリー冬青へ行って、
小栗昌子写真展「フサバンバの山」へ行ってきました。

小栗昌子さんといえば、「百年のひまわり」以来、
注目されている作家さんです。

思えば、「百年のひまわり」を見たときは、
展示を見て興奮するという感覚を初めて感じました。

どこにでもいる市井の人の人生にクローズアップする
というような手法が感動的でした。

その時の写真からすると、少し大人になったというか、
大人しくなった感じを受けます。

だからといって、ダメというわけではなく、
今回の展示は、ずーっと先のある物語の途中の
ような印象でした。

伺った日は、お客さんはいなかったので、ゆっくり拝見。
写真は既に11枚販売済み。

冬青の作家さんの中では、結構売れる作家さんではないでしょうか。

本日、冬青さんから、DMが届く。
来月も楽しみの作家さんです。

今月と来月は、冬青ギャラリーへ行くべし。
今月は残りもあとわずか・・・。
急ぎましょう(^−^)

ではでは。

冬青ギャラリーは、こちら
川内倫子写真展「Illuminance」へ行ってきました。


JUGEMテーマ:写真


写真は、昨日いったフォイル・ギャラリー付近の
道路と光。夕方位まで頑張ると、いいシーンに
巡り合えるんですね。

ところで、昨日は川内倫子写真展「Illuminance」へ
行ってきました。

続きを読む >>
泉 大悟 写真展「FRAME」を見てきました。


JUGEMテーマ:写真


写真は、タイトルと全然関係ありません・・・?

若干、光の撮り方をまねしたかも・・・
いや、こんな撮り方ではないですね。

久々に磨いたロードバイクの後ろ姿です。
フレームのラインとギアの造形がとても好き(^−^)。

ということで、タイトルのとおり、
泉 大悟 写真展「FRAME」を見てきました。

場所は、新宿のニコンサロンです。

泉さんの写真は、ワークショップ2Bの
グループ展でも拝見しました。

そのときは、被写体の選択と撮り方と、
プリントで抜けた感じの出来でした。

この写真展は、そのときの写真を再構成
したようです。

前回のときに感じたような、もっとじっくり
眺めていたいというような衝動に駆られる
とっても好みの映像です。

隣でやっている安藤広樹さんの写真展
「夜になるまえに」もなかなか良かった。

どちらもお薦めの展示です。
展示は明日の午後3時まで。
近くの方は昼休みにいかがでしょうか。


新宿ニコンサロンはこちら
渡部さとる写真展「Silent Shadow Aomori2011」へ行ってきました。


JUGEMテーマ:写真


久々に写真展へ行ってきました。

渡部さとるさんの写真展、
「Silent Shadow Aomori2011」です。

今回は、青森県を中心にローライで撮影したものでした。

全般的に銀がたっぷりのっかったような
黒い写真が多いように感じましたが、
私は、雪の白い写真がいいいなあと感じます。

黒い中に白いのがあったから目だったからでしょうか?

1枚、ヘアサロン(床屋)での自画像がありました。

写真家さんは、こういう場所で自画像を撮るのでしょうか?
某有名写真家さんの写真にもあったような・・・

展示期間、もう後半過ぎになりました。
見られていない方は、お早めに・・・

来月の展示も面白そうですね。

ではでは。

写真展 「モンゴル 2010」を見てきました。


JUGEMテーマ:写真


今日は、本当に良い天気。
仕事をする日ではありません。
という事で、休みました!

っていう理由ではありませんが、
たまたま代休だったので、
とても良い休日を過ごせました。

午前中に予定の用件を済ませ、
渋谷へ。
昨日から開催されている
写真展 「モンゴル 2010」を
見ました。

写真家・渡部さとるさんと
ワークショップ2Bのメンバーが
一路モンゴルへ。

そこで撮影された写真の展示です。

行程は、みな一緒なのですが、
それぞれ、撮る被写体や視点が
異なるので、楽しめます。

いいなあと思えるのは、やっぱり
モノクロの写真かな。
モノクロで、プリントが綺麗だと、
色が想像できるようでいいなあと
思います。

また渡部さんの過去に撮影した
モンゴルの羊の写真も展示され、
売れていました!
実は、私もかなり欲しい写真です。

平日ということもあり、お客さんは
ほとんどいない状況だったので、
かなりじっくり見ることができ、
午後のまったりした時間を過ごす
ことができました。

写真展は、お客さんの少ない
平日に行ったほうがいい!
と改めて思う次第です。

展示は、今週日曜日まで。
渋谷のルデコ2Fです。

ではでは。



澤田 勝行 写真展「紀伊国曲」を見てきました。


JUGEMテーマ:写真


昨日、今日と比較的早く寝て、
早く起きて出かけたので、
色々活動することができた。

やっぱり早寝早起きが基本だ・・・
とつくづく感じる。

今日は、午前中からスタバ経由
汐留のほうへいき、その後
築地から銀座へ。

歩いたつもりだったが、距離は
そうでもない。
その辺りは、結構ご近所と気づく。

うろうろしていたら、銀座ニコンサロンへ
着いてしまった。
折角だから、写真展も見てみました。

続きを読む >>
Workshop2B グループ展を見てきました。


JUGEMテーマ:写真


昨日の夕方は、写真家「渡部さとる」さんの
Workshop2Bのグループ展を見てきました。

いつものとおり、渋谷のルデコの
2階、3階で開催しています。

上の写真は、夜7時から始まった
出展者の写真の講評会です。

続きを読む >>