街角ギャラリー

1/1000sec.の刹那、1/2sec.の玉響
日々の雑感を書き綴ります。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Google Adsense
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
グルメ漫画


JUGEMテーマ:日記・一般


写真は、全然関係ありませんが・・・

最近読んだ、新しい漫画のご紹介などを・・・

続きを読む >>
海街diary 4巻


JUGEMテーマ:日記・一般


写真は、E-P3。ドラマチックトーンです。
向こうのビルには、ジュンク堂です。

一昨日、漫画本を購入。
「海街diary4巻」です。

3巻から約1年半待って、ようやく出ました。

所謂、少女マンガ分類なんですけどね。
でも、人物の心理描写が深くて、面白いです。
読み返しがきいて、お得感があります。

この「読み返し」がきくことが、本の購入基準。
そうすると、大分購入する本は減るんですが。

「海街diary」、お勧めです。

ではでは。
ガンダム


JUGEMテーマ:日記・一般


「ガンダム!」

(刹那風で・・・)

実家へ行ったら、昔、兄貴が
購入した「ガンダム記録全集」が
出てきました・・・。

全5巻なのだが、4巻までしかないのが、
少し惜しい・・・。

日本サンライズ刊。昭和55年。

凄い古いのだけれども、久々に
読んでみたら、なかなか深かった。

当時、土曜日の夕方5時30分から
放送していたのだが、毎週が
とても楽しみだったのを覚えている。

画期的だったもんね、当時は。
なんか、懐かしいね。

でも、実はこの手の本は、値段が
つくかなあと思ったのですが、
ネットで調べる分には、そうでも
なさそうでした・・・・

それなりの数量、発刊されたので
しょうか?
少し残念。

ではでは。
「最上の命医」


JUGEMテーマ:日記・一般


先日の渋谷の写真のアップ版。
また渋谷へ行くと別のシーンに
出会えるでしょうか?



続きを読む >>
最近、さがしている漫画。


漫画が好きです。

買っては売り、売っては買いを繰り返し、
売ってしまった本を再度買うことも
出てくる始末。

そんな中、過去所有していて、再度
探している本が、前川つかささんの
「大東京ビンボー生活マニュアル」です。

杉並区のアパートに住む青年コースケと
周りの人との交流が軸となる物語。

テレビどころか、ラジオも持たないような
生活の中、それでも精神的な豊かさを持つ
主人公に憧れを抱いてしまいます。

20年以上前の漫画で、持っていたけれど
売ってしまって、だけど最近無性に
読みたい・・・(^^;)

最近、自分の部屋が妙にモノが溢れ、
住みにくくなってきております。

モノは無いけれど、精神的に豊かな
生活をおくりたいものです。

そんなことを言うなら、カメラ売れよ!
・・・という突っ込みは、無しです。


さあ、明日は仕事。
もう少ししたら寝ましょう。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。クリック励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ





海街diary 3 「陽のあたる坂道」
100123ハチ5

JUGEMテーマ:日記・一般


漫画を購入しました。

海街diary 3 「陽のあたる坂道」。

いわゆる少女漫画の部類に入るのだろうけれど、
この漫画は、かなり好きです。

男性系なら谷口ジロー。女性系なら吉田秋生でしょうか。

どちらも、人間の内面描写が、とてもうまいと思います。
小説のような読ませる文章と、それに伴う絵がとても
素敵です。

今回購入した海街diary 3 「陽のあたる坂道」も
前2巻と比較して、より内面描写が多くなっている
ように思います。

また、所々ででてくる鎌倉の描写も良くて、
行ってみたい気にさせてくれます。

再来週ぐらいに、またいってみようかな鎌倉へ。


ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






「散歩もの」
最後の1枚

JUGEMテーマ:日記・一般


午後のWEB注文時間も終了したほっとしたひと時・・・

何の気なしに、みんなで「漫画」の話になる。

色々な世代に集まる会社組織。
自分の読んだ漫画もあれば、子供が読んでいる漫画の
話もでてくる。

「漫画」好きの自分としては、ついついそんな話に
混ざりたくなってくる。
「漫画であれば、大抵の話にはついていけますよ」・・・と私。

つい先日も、また「漫画」を買ってしまった。
買ったのは、谷口ジローの「散歩もの」

「孤独のグルメ」の谷口ジローと久住昌之の黄金コンビが
再びコンビを組んで描いた漫画である。

扶桑社文庫からでています。
出来たらもう少し大判で、もう少しエピソードを多く
してほしいなあと思う次第。

「孤独のグルメ」のような形にして欲しいものです。

休日の度に、街角を彷徨い歩く人には、お薦めの漫画です。


ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ





もうすぐ最終楽章?  のだめカンタービレ22巻
キューブ

JUGEMテーマ:日記・一般


銀座のとあるビル。
幾何学的な造形が、なかなか面白いビルです。
でも、なんか冷たそう・・・

日比谷の取り壊されてしまった「三信ビル」は、
建物だけれど、なんか、艶めかしさというか、
温かみを感じました・・・だけれど、もうありません(悲)
続きを読む >>
「ヒカルの碁」を購入
090221銀座3

JUGEMテーマ:日記・一般


「ヒカルの碁」完全版を購入。
連載時から、読んでいたが、本当に息の長い漫画だ。
まあ、名作の部類にランクされるでしょう。

これを読んでから、少しだけ、囲碁に興味が出てきて、パソコンソフトを
購入したりしたが、なんかよくわからない。
今更やるのも、なあという感じだが、漫画は面白い(^−^)

誰か、切れずに教えてくださる方がいればやってみたいと思うが、
いないだろうなあ。当面は、漫画で我慢だ。

ふー、今日は飲んで気持ちがいいです。
飲んだときは、なんか漫画が読みたくなる。
読むと寝るのが遅くなる。悪循環だよなあと思いつつ・・・

ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


海街diary
鎌倉高校前駅4
E-30+ZUIKO DIGITAL14-54

JUGEMテーマ:日記・一般


このブログのアクセス解析を見ていて、キーワードから、リンクを辿り、
色々みていた。
そうしたら、キーワードに「鎌倉」を含むリンクで、
「すずちゃんの鎌倉さんぽ」というリンクを見つけた。

良く見てみると、「海街diary」という漫画の関連本らしい。
しかも海街diaryは、名作「バナナフィッシュ」で有名な吉田秋生さんが
作者とのこと。
読んでみるか、ということで、ジュンク堂へ行き、購入した。

で、海街diaryの1巻、2巻を読んでみました。
・・・・・あ〜、これは、面白い・・・・・(^−^)
ドラマですね・・・・・。というか、ドラマになってもおかしくない。
しかも、リアリティがあり、その場所を知っている人には、共感できる
ものがあります。

舞台は、江ノ電の極楽寺駅周辺だが(主人公の住まいの最寄駅)、
その周辺の描きこみが、実際の場所そのままです。
先日、江ノ電周辺散策で、降り立った場所だから、見ていると、
「あっ、これあの辺だ」なんて気付くシーンがあったりする。

内容自体も、登場人物の内面のヒダの部分にまで、触れられるような
感じの描写がとても上手い。
バナナフィッシュの頃よりも、さらに上手くなっているようだ。
と、お前が言うなあというところでしょうが・・・・・(^^;)
あ〜、でも久々に良いドラマを見たというか、漫画を見つけました。

鎌倉を含む江ノ電周辺は、今年は月1回以上訪問して、写真を撮って
行きたいなあと思います。
E-30も購入したし、ちょっと色々楽しみです。

極楽寺駅周辺
E-30+ZUIKO DIGITAL14-54

ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ